データ復旧センターは高度な復元技術が特長の復元サービス事業者です。あらゆる端末障害の回復・救出に対応。
データ復旧センター
相談窓口(技術部直通):050-5360-2062
受付時間:9:00~22:00(不定休)

横浜のお客様のデータ復旧事例|外付けHDD(HD-LC3.0U3)異音発生

横浜・法人様からの外付けHDDデータ復旧サービス対応事例についてご紹介します。

横浜・法人様の外付けHDDデータ復旧事例

今回ご紹介する事例の概要は以下の通りです。

  • お客様:横浜の法人様
  • 依頼サービス:データ復旧サービス
  • メディア:外付けHDD(HD-LC3.0U3)
  • 障害内容:突如異音が発生し認識不可能となる。
  • 結果:データ復元成功

御依頼頂いた経緯

業務用データを保存していた外付けHDDを使用中に、突如「カチカチ」といった異音が発生し、再接続するもドライブが認識されるまで非常に時間がかかるようになりました。その後、すぐに全く認識できない状態となり、再起動するも異音がするだけでデータへのアクセスが一切できなくなりました。

横浜のデータ復旧業者に依頼するも、内部ヘッドの致命的故障によりデータ復元ができないと診断されました。

インターネットで弊社のHPをご覧頂き、

  • 他社で復元できなかった案件に強いこと。
  • 料金見積もりが同業他社のサービスに比べ低価格であったこと

を理由に御依頼頂く事となりました。

データ復旧作業の内容・結果

弊社にて初期診断を実施したところ、音紋調査により故障原因を推定、SA情報の読み込み不可によりヘッドがリトライを行うことによる異音と判断しました。

ファームウェア障害も疑われましたが、導通調査を実施したところPCB基板に異常があることが判明、チップ解析技術と基板修復により起動情報の読み込みを試みました。前に作業した復元会社の診断結果である「ヘッド障害」は見受けられず、誤診と判断しました。

その結果、外付けHDDは正常起動し、データの読み込みに成功。excelファイルをはじめ業務データの救出に成功しました。

お客様の声

日々の業務で使用していた外付けHDDであり、データをはじめから作り直すと途方もない時間がかかるため大変困っておりました。スピーディーに対応して頂き、目的のデータも破損せずに復旧できたため大変助かりました。

弊社からのアドバイス

HDDは精密機器であり、衝撃に弱いメディアですが、衝撃を与えなくても故障する場合もよくあります。購入して間もなく壊れるといったこともあります。異音が発生するということは、重大な障害が発生する場合が多いため慎重に対応する必要があります。

既にデータ障害が発生した方は、障害悪化を防ぐために以下の事に注意してください。障害が悪化すると大切なデータが復元できなくなる可能性が高まります。

  • 電源を速やかに切る。
  • 一切の操作はしない。
  • データ復旧ソフトを安易に使用しない。
  • 分解・解体しない。
  • フォーマット(初期化)をしない。
  • CHKDSK(チェックディスク)コマンドを使用しない。

詳細は外付けHDDのデータ復旧サービスのページを御確認ください。また、弊社では初期対応から実績豊富なデータ復旧技術者が対応しています。データ回復を希望されている方はお気軽に弊社問い合わせ窓口までご連絡ください。